うどん’s diary

うどん県民が、本態性血小板血症や自分の趣味(将棋、ウイイレ、マラソンなど)について気ままに書いていこうと思います

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒くなると・・・

足の痛みは良くなったと思い込んでましたが・・・ 寒くなると、、、痛い。 どうも寒いと末梢血管が詰まりやすくなるんですかね? 1年前の痛みが蘇ってまいりました。 やっぱりバイアスピリンは必需品なのですね。 しかし今回は痛みの原因が分かっているぶん…

久しぶりの更新

実はいま・・バイアスピリンを飲んでないんです。 先日の胃カメラ検査の前に、あまりにも胃の不調が辛くてバイアスピリンを休薬しても良いですか?と先生に相談し了解を頂きました。 休薬して数週間経っても特に症状も出なかったため、先生に伝えると 「薬な…

薬の副作用

水曜日、定期受診の日でした。 3か月のぶりの採血、、、安定の血小板130万でした やっぱりか。 そして、それよりも深刻な問題が。 胃もたれが半端ない!!胃腸の調子がすこぶる悪いです。 先生に相談すると、ついに来ましたか!といった想定内の反応。 先生…

ハーフマラソン

先日のマラソン大会にて、血栓症を引き起こしましたが・・・ それから約4か月ぶりのマラソン大会。 バイアスピリンを飲み始めてからは練習でもフツーに走れていたため 問題なく完走できました。 Timeは1時間59分で、2時間切るのがやっとこさでした。いやー、…

はじめて・・・

バイアスピリンの飲み始めてから、初めてケガしました。 ケガと言っても箱のフチの部分で指を少し切った程度ですが・・・ ただ、血が止まりにくかったです。。 予想はしていましたが、ホントに止まりにくいなと実感しました。 普通は、血が空気に触れるとド…

1か月ぶりの受診

約1か月ぶりの受診に行って参りました。 採血も行い、血小板数値は140万。 先生からも、たぶんこの辺りで推移するんだろうねと言われる。 症状に関しては、全くなし。 この前の休日、久しぶりに10km走ってみたが問題なし。 バイアスピリンの効果すごいです。…

将棋について

最近、足が痛くて運動出来なかったせいか?おかげか? 将棋に時間を費やすことができました。 いやー、全然強くなれない。将棋って奥深いですよね。 この前、将棋格言集ってサイトを見つけました。 先人たちが実践から学んだ教訓ですね。 自分に言い聞かせる…

確定診断

骨髄穿刺の結果が出ました。 染色体には異常が見られず、本態性血小板血症と確定診断が出ました。 相変わらず右足小指は痛いですが、化膿による痛みかもしれないので 傷が治るまで様子見することになりました。 傷が治っても足の痛みの症状が無くならないよ…

皮膚科での悲劇

足の小指の痛みですが・・ 徐々に良くなってきてるのですが、やっぱり触ると痛い。。 黄色の分厚いかさぶたもあったので、一度 皮膚科に診てもらった方が良いかなと 皮膚科に行きました。 先生に診てもらうと、「かさぶたの下に膿がたまってるので、膿を出し…

気管支喘息

本日、ヤフーニュースに興味深い記事が!! 東北大学の研究グループが気管支喘息の原因を、新たに解明したと記事が出てました。 この研究は喘息の根本治療に繋がるのでは?とのこと。 headlines.yahoo.co.jp 3歳から小児喘息を患い、今だに完治していない僕…

腹部エコー

腹部エコーも医師に薦められました。 その時は理由を聞かなかったんですが、家に帰ってインターネットで調べてみると 血液系統の病気を抱えている人は脾臓が腫れているようです。 そういえば、診察の時にお腹を押えられて、ココ痛くないですか?と言われたが…

骨髄穿刺

血小板の高値が分かり、先生から言われたのは骨髄穿刺をした方が良いと。 本態性血小板血症は除外診断みたいです。 血小板が上がっている原因が分からなければこの疾患に当てはまるみたいです。 確かに「本態性」という意味は、”原因が明らかでない”という意…

本態性血小板血症

先日、本態性血小板血症と診断されました。 血小板の数値が正常値およそ30万に対し、私の場合150万もあるようです。 この病気、いろいろ調べてみると10万人に1~2.5人の割合だそうです。 なんという確率に当たってしまったのだろうか。今なら、宝くじを買っ…