うどん’s diary

うどん県民が、本態性血小板血症や自分の趣味(将棋、ウイイレ、マラソンなど)について気ままに書いていこうと思います

2019-01-01から1年間の記事一覧

将棋大会

将棋大会に参加して来ました。 会社から有給使え指令が出たので、木曜/金曜に有給を取得し、朝から喫茶店に行き将棋の勉強に励みました。平日でも喫茶店はお客さん多いんですね!マダム達で大変賑わっていました。席が近いせいか、会話内容が全部聞こえてき…

リレーマラソン

42.195kmリレーマラソンに5人で参加しました。昨年に続き2回目の参加。 今回はアンカー含め、計5回走りました。 1週目は好タイム目指して、全力で走りました。感触的には8分切ったかなと思いましたが、8分2秒でした。。 夢の7分台は来年に持ち越しです。

ついに読破

四間飛車党のバイブルとして人気の高い 藤井猛先生の四間飛車上達法 一昨年12月に購入し何回か読んだが、周りの反応ほど高評価に賛同出来なかった。それは、読んでも内容の理解度が低かったためである。 なんか難しく感じる部分もあって、内容の5割くらいし…

血栓症状よりも出血症状

最近、少し血小板数が上がったせいか 血栓症状よりも出血症状の方が強い気がします。 バイアスピリンを最近は飲んでないんですが、血が止まりにくいです。 今日、フットサルで膝を擦りむいたのですが やはり血が止まりにくい。 昔みたいな、外気に触れた後の…

小豆島オリーブ

小豆島オリーブマラソンに参加しました。 今回は10kmで参加、最近は腰が痛くてあまり練習出来なかったのですが、なんとか5分/kmを切ることができました。 ゴールしたあと右足見たら、内くるぶし辺りから出血してました。。 走ってる時に何度か左足が右足内側…

150万に

血液内科へ定期検診に行ってきました。 血小板数が前々回130万台、前回140万台、今回150万台と徐々に増加。 先生からも、これ以上増えるようなら出血リスクも高まるから血小板数を減らしにいく薬飲まないといけないかなと言われました。 最近は自覚症状もな…

空前の将棋ブーム!?

昨年も参加したGW恒例の将棋大会に参加してきました。 運営の方も想定外?70名くらい参加者がいて、急遽将棋盤を増やす始末。 会場はすし詰め状態でした。 ・初戦(vs四間飛車)〇 相振り飛車が苦手なため、居飛車急戦を採用。 あまりうまいこと攻めれず、中…

黒鷲旗

GW10連休も後半戦 ちょいと大阪へバレーボール見に行きました。 今日は予選リーグでしたが、 コート4面で計16試合行われ、しかも男子と女子両方観れるなんともおトクな大会!! 1日中観て満喫しました。 生で観戦したのは今回2回目だったのですが、 観客席を…

エナジードリンク3重層

最近、周りの方にエナジードリンク飲めば たいがいのことは乗り切れるなどと発言してましたら、差し入れでエナジードリンク頂きました。ちなみに、左のやつは海外にしか売ってないものと思われます。 もっとしっかり働けよ!というメッセージなんでしょうか…

念願の・・・

ついに念願叶いまして、将棋大会で入賞することができました。 久しぶりに、自分で自分を褒めたいと思います。 内容は、全部で4戦ありました。 初戦はいきなりの黒星。 今日もダメだなと思ってましたが、そのあと3連勝で3勝1敗という成績。 しかも、僕が…