うどん’s diary

うどん県民が、本態性血小板血症や自分の趣味(将棋、ウイイレ、マラソンなど)について気ままに書いていこうと思います

2021-01-01から1年間の記事一覧

二月の勝者

今日で最終回を迎えたドラマ、二月の勝者。 泣けるドラマに出会いました。 境遇的にも娘が小学校6年生であり、中学受験をする訳ではないが子供を持つ親の立場として感情移入出来たのかな。 あと自分が高校受験、大学受験した当時のことも思い出したり、 ・受…

新たな門出

ここ1ヶ月にて、かなりの変化がありました! ・11月より、うどん県→姫路へ転勤 ・離婚して独身に ・仕事においては成熟市場→新規開拓市場となり仕事スタイルも一変、お陰で定時に帰れるようになる。 ・自炊を初め、料理勉強中 ・22時就寝→5時起床という高松…

第三四半期レビュー

恒例のレビューをやっていきます。 ✳︎放置少女 将棋は大会がないので、最近モチベはダウン。 ソフバは再開されるも、膝痛が気になる毎日。 そして、12年間過ごしたうどん県から引っ越しすることに。。 新たな門出にするためにも!早く膝痛が治ってくれますよ…

39の日

本日は39の日。そう、わたくし39歳になりました。記念?に少しランニングしました。 前回ランニングしたのは、コロナというワードさえ知らなかった2020年1月。 1年9ヶ月ぶりのランニング、膝の痛みの恐怖もあったので、今回は2kmで止めました。 ペースは1km5…

両膝痛い

最近、右膝のみならず左膝も痛くなって来ました。しかも最近は、コロナ自粛でソフトバレーをしていないにも関わらず痛みが取れない。 このままの状態で自然と痛みがひいていくのか心配です。。

第二四半期レビュー

7月になったので、第二四半期レビュー記載します ✳︎将棋 最近、あまり指せてなくサボり気味 相振りが苦手なので、中飛車vs三間飛車を勉強せねば。 ✳︎放置少女 本垢 3,000万越え、サブ垢も1,000万越えました。戦役、ボス戦進めるためにも上杉謙信が欲しい! ✳…

血小板値

ちょっと下がったよ

ALL初段

非常事態宣言の影響により体育館が借りれずソフバ自粛となってしまいましたが、その時間を将棋に費やし、ついに将棋ウォーズの全カテゴリーで初段になりました! 短い持ち時間の将棋では攻めた方が有利、四間飛車を指してた頃は時間足りなくて絶対無理と思っ…

10秒昇段

10秒将棋にハマっていて、10秒将棋で初段を目指してましたが、ついに初段になれました! GW中に達成したいなと思い、エナジードリンク片手に集中力を保ちながら指してました。 次は10切れで二段を目指したいですが、10切れは時間かかるので僕の集中力の方が…

どうぶつえん

香川県に住み始めて12年経ちますが、県内にある動物園に初めて行きました。 コロナがなければ県外にでも旅行したかったのですが、、 GWということもあり、なかなか人居ましたね、しかも県外ナンバーもちらほら。 でも集客多い方が動物園側は助かりますからね…

6万km

2009年12月に購入した愛車 やっと6万km達成

2021年四半期レビュー

4月になったので各分野のレビューを書き込みたいと思います。 *将棋 四間飛車から中飛車へ転向し好調。戦法変えるとこんなに勝率上がるんやなと驚き。 今年中には2段昇段したい。10秒将棋も1級まで上がりました。 *放置少女 しっかり生活の一部になってて…

UQ消化

会社から有給取れ指令が出るので、有給を利用して初めて一人焼肉ランチに行ってきました! 食べ放題プランだったので開店11時30分まで何も食べずに待ち、開店と同時に即入店。 オーダーはタブレットを使い、頼んだ品は隣のレーンから運ばれてくる回転寿司を…

流行りの...

巷で流行り?ニトリのストーンディフューザーを娘と一緒に買いに行きました! 石に香水?を垂らす、、なんか面白そうやなと思い、惹かれました。 確かにいい匂いが部屋に広がります。どれくらい効果が持続するか分かりませんが、1,500円くらいなので細かい事…

怪我の功名

この一ヶ月間、右膝が痛すぎてソフトバレーを自粛し、家にこもっていました。 たまたまお金にまつわるYouTubeを見てて気づいた事。今までお金について勉強したことが無くて、知らない事だらけだったんだなと! 少し興味が出たら、次々と新たな疑問が湧いてき…

競技人口

ふと自分がやってることについて、どのくらい普及してるのか気になったので人口調べてみようと思いました。 ※将棋 530万人(ちなみに囲碁は200万人) ※ソフトバレー 10万人(バレーは420万人) ※フットサル 150万人(サッカーは550万人) ※マラソン 550万人 …

右膝死亡

先日のソフトバレーで右膝を床に打ち、激痛状態です。膝の打撲は何度かあるので自分としては珍しい事ではないのですが、今回は痛みがひどいし長いので整形外科行きました。半月板でも損傷したかなと不安でしたが、レントゲン撮って問題なしと言われました。…

2021年初ブログ

2021年 今年も色々な目標があります。 *将棋 二段になりたい *ソフトバレー スパイク決定率上げたい *2020年からハマった放置少女 戦力値2000万超えしたい この1年間でどれだけ成長出来るか楽しみです。