うどん’s diary

うどん県民が、本態性血小板血症や自分の趣味(将棋、ウイイレ、マラソンなど)について気ままに書いていこうと思います

気管支喘息

本日、ヤフーニュースに興味深い記事が!!

 

東北大学の研究グループが気管支喘息の原因を、新たに解明したと記事が出てました。

この研究は喘息の根本治療に繋がるのでは?とのこと。

headlines.yahoo.co.jp

 

3歳から小児喘息を患い、今だに完治していない僕からすると吉報ですね。

 

僕が子供のころは、水泳と乾布摩擦がぜんそくには良いと周囲から言われ、7年間水泳教室に通い、やりたくない乾布摩擦をやっていたのを思い出します。

水泳のおかげか、風邪をひきにくくなったのは思わぬ副産物?でしょうか。

小学校の林間学習では、夜にぜんそく発作が出てヒューヒュー言いながら全然寝れず、周りの友達と先生が「大丈夫か?」と大勢集まって来た出来事は、昨日のことのように覚えています。

 

そんなぜんそくに幼少時代を捧げ、ぜんそくととともに青春時代を歩んできた僕にとっては、なんか感慨深いものがありますね(笑)

 

ぜんそくに苦しむ人々にとって、明るい兆しが見えてきた!!