うどん’s diary

うどん県民が、本態性血小板血症や自分の趣味(将棋、ウイイレ、マラソンなど)について気ままに書いていこうと思います

ついに読破

四間飛車党のバイブルとして人気の高い

藤井猛先生の四間飛車上達法

一昨年12月に購入し何回か読んだが、周りの反応ほど高評価に賛同出来なかった。それは、読んでも内容の理解度が低かったためである。

なんか難しく感じる部分もあって、内容の5割くらいしか頭に入ってこなかった。

この3連休で再度読み直してみよう!と思い立ち、今回読んだら内容がグイグイ頭に入ってきた。雰囲気くらいしか分からず、そんなもんなんやなと流してた部分も、そういうことか!と良く理解出来た。

なんか嬉しくなって、ブログ書いとこって思った。

いや、マジ良書だわ。高評価されている皆さんとやっと共感出来るとこまで辿り着いた。ここまで来るのに1年半かかりましたけどね、、、

少しは棋力が上がったってことで良いのかな?

一つの戦法を極めれば、アマ三段〜四段まではいけると強い人に教わったので、これからも四間飛車で高みを目指したい!

f:id:WinningEleven:20190917005839j:image